けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。



メルカトール級数答え

第10回パズル、問題の「メルカトール級数」の答えです。

>>問題はこちら

>>答えはこちら

答えは下に表示されます。

お盆前の課題

 お久しぶりの問題でございます。
第9回はマッチ棒パズルとクイズみたいな問題です。
明日から田舎に帰るため、ブログの更新ができません。
なので、俺が帰ってくるまでに解いてみてチョンー。











   ◆四角形を7個から5個へ◆

マッチ棒 四角形7個→5個
ここにマッチ棒で作った正方形が『7個』あります。
『3本』だけ移動させて正方形を『5個』にしてください。
※重ねたり折ったり余ったりしてはいけません。



とゆーことでマッチ棒のパズルです。
ちょっと初めは「おおぉおお?」って思ったんですが、いきなりヒラメキました。
頑張ればできると思いますよ(*゚ー゚)v






   ◆ひらがなをひっくり返す◆

「さ」をひっくり返すと「ち」になります。
「つ」をひっくり返してちょっと回すと「し」になります。
「?」をひっくり返すと「と」になります。
?に入るひらがなは何でしょうか。



頑張ってひっくり返してください、以上。






   ◆ノストラダムスの大予言◆

今から僕が、100%当たる予言をします。

「西暦3000年に人類は_____。」

さぁ、下線を補って予言を完成させてください。



西暦3000年には人類はどうなってるんでしょうかねぇ?
きっと_____でしょうね!(文字数は関係ないよw
もちろん決まった答えはないので、自分で考えてねー。







この3問です。
俺は頭が固いので下の2問はできなかったよーん(死
どの問題もいろいろなホームページから無断で取ってきちゃってるので、
製作者さんゴメンナサイ。。。
でも、製作者さんは天才ですよ!すごいですよ!面白いッス!
なので、問題を紹介させてください(´・ω・`)

では、頑張るべし!

>>夏休みの課題答え

ルートを外してみやがれ!

 またまた高校数学の問題でゴメンナサイ。
第8回になります(まだそんだけだったのか・・・
今回は三角関数の知識があればできます。
そんなに簡単にはできないので注意(´∀` )
俺が紹介するんだから何かしらありますよw

ちなみに2コ目の問題は、どっかの大学の入試問題です。
高校3年生の時、数学の朝補習で紹介された時に衝撃が走った問題です。
まぁ問題へGOGO!











   ◆ルートを外してみやがれ!◆

下の数式のルートを外しなさい。
ただし、式に数を2乗して外すのは不可。
悪魔でも式変形のみで外してください。
20050618193928.jpg



次の定積分を解け
20050618195029.jpg



元々は下のがどっかの大学で出た問題。
数学Ⅲの知識が要ります。
ルートを外してからでないと解けないという嫌らしい問題。
分かったところで解ける問題ではないです・・・。
すべてはひらめきです(`・ω・´)

では頑張って!

>>ルートを外してみやがれの答え

アキレスと亀

 はい、こんにちはー。
久々のパズル、問題第7回です。
実はこの問題大学の数学の教科書に載ってたんですが、
面白かったので紹介します。
でも実際は高校の数学Ⅲが出来ないと解けないので、やってない人はゴメンナサイ。
鋭い中学生くらいなら出来るかもしれませんけど・・・(ムリカ










   ◆アキレスと亀◆

アキレスと亀という有名なパラドックスがある。足が速いので有名なギリシャ神話の
英雄アキレスが亀と競争する。下の図のように、A点にいるアキレスが、
B点にいる亀を追いかける。しかし、アキレスがB点に着いた時には、亀もゆっくりでは
あるが動いているから、その先のC点にいってしまう。アキレスがCについたならば、
亀はDに進む。このように亀は少しづつ選考して、
アキレスは永久に亀に追いつかないというのです。

さて、あなたはこのパラドックスをどのように解釈しますか?

20050528141440.jpg


アキレスは足が速いから、本当はアキレスの速さが亀の倍の速さなどということは
ありえないが、話を簡単にするためにアキレスの速さが亀の2倍であるとし、
亀は時速1kmで動き、アキレスは時速2kmで進むとする。またアキレスの1km前の地点Bに
いるとする。

アキレスがBまで進むのには1/2時間かかる。その間に亀は1/2動きCまで進む。
よってこのときのアキレスと亀の距離は1/2kmである。アキレスがBからCまで進むのには
1/4時間、その間に亀は1/4km動きDまで進む。
と、これを繰り返す。
この動作を何回繰り返しても、アキレスは亀に微妙に追いつけないのである。



いやゴメン、結構難しいね?
でも不思議でしょ?フツーに考えてみてよ。アキレスは亀の2倍速いんだから
絶対いつかは追いつくでしょ?
だけど数式にしてみると何回繰り返しても微妙に追いつかないんだよ!

さて、何ででしょうね?
分からなくてもいいから少し考えてみてほしいです。

>>アキレスと亀の答え

エントツ掃除で顔を洗ったのは!?

 はいはいパズルのネタが尽きてきた今日この頃。
第6回はクイズみたいなものです。ってかクイズです(ぉぃ
これは車で田舎に帰ってる途中に妹から出された問題で、俺はちんぷんかんぷんでした。
なので紹介します(´∀` )









   ◆エントツ掃除で顔を洗ったのは!?◆

2人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきました。
1人はススで顔を真っ黒にしていたが、もう一人はまったくススで顔を汚していませんでした。
さて、顔を洗うのはどちらのほうでしょうか?



これだけです(´・ω・`) 簡単すぎるとか言わないで(/ヘ ̄、)
Web拍手でお答えいただくと、もれなくけんだまからのお褒めのお言葉がもらえます(゚∀゚)
いらないって?最近Web拍手全然ないんだもん!(マジデ
コメントでの解答は不可!ネタばれになっちゃうかもしれないからね。
Web拍手のメッセージで1回で文字が入りきらない場合は、
連続してメッセージを送ってください。
では、頑張って!

>>エントツ掃除で顔を洗ったのは!?の答え

次のページ
