けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。



俺のお気に入りのBM作者

さぁBMを知らない人はこのブログの右下のカテゴリの中にある、
「BM講座」を読むがいい!



以下、俺が中学2年生からやってきたBMの心に残るBM作者である。
どの作者も名曲ばかりである。。。


■site onoken 3.00■ by onoken

まず初めに誰を紹介するか迷ったが、この人ではないだろうか?
BM作り専門の人ではないが、曲のクオリティはすばらしいと思う。

オススメ曲
「ESC」
「LATAIA」

「K8107」 ― ビーマニⅡDXの「Karma」のアレンジ曲
「探し物」
などなど。


■Studio H.E.X■ by ridis

この人の作品は衝撃を受けました。。。
曲を聴いた瞬間鳥肌が立つ。マジすごいです・・・。
「x-Aria」って曲で俺の人生が変わったと言っても過言ではない・・・。

オススメ曲
「x-Aria」   もう・・・何回もプレイした・・・。
「deadly daydream」  是非ハイクオリティーの方をDLして・・・。
信じられないほどの名曲。

って言うか全部DLしてプレイしろ(・ω・)


■ササクレイション■ by sasakure夕雁

この人もイイ曲作るんだわ・・・。にでら(ビートマニアⅡDX)がとても上手いみたいで、
BMSの譜面も結構難しいものがあります・・・。
名曲が多いので是非プレイしてください・・・。

オススメ曲
「''UNIVERSE'' X  ありえなs。名曲。
「''JungleArt'' + i m a z i n e x o +
俺がはじめてこの人を知った曲。衝撃を受けました。
「''HappY PoPcorN'' ★SweeT DiscoverY★  可愛い曲です。


■バーチャルネットDJ・ねここ14歳■ by ねこみみ魔法使い

ホームページのデザインに惑わされちゃいけません。
曲の流れ、譜面、叩きの面白さ、どれも最高です。
一度はプレイすべし。

オススメ曲
「☆ さくらなみきのかぜ ☆」  傑作すぎ!Masterpiece!
「★LittlE HearTs★」  これがあってこその、今の俺。
「あめふりこねこ」  なんて面白い譜面なんだぁ・゚・(ノД`;)・゚・
「sty ri crlemmie -le wigd-」  fetherさんのアレンジ曲。原曲も後に紹介。

この人・・・、天才です。


■studio7.com■ by naotyu-

この人の音のクオリティはすばらしいです。曲も名曲がたくさん。
俺がオリジナル曲にハマり始めたのもこの人の曲をプレイしてからです。

オススメ曲
「Acque Mineral」 名曲っ。
「行雲流水」  これも名曲っ・゚・(ノД`;)・゚・
新しい曲は最近プレイしてないからワカラナイや(´・ω・`)



以下俺のお気に入り曲をパパッと紹介。

■Sound of Silence ~AKITO's web Site~■ by AKITO
「追憶の森」  すっげぇ壮大な曲。BGAもかっけぇ・・・。

■Yas-Ji's Room 4th style■ by Yas-Ji
「Protmind」  曲の構成が大好きです。叩きも面白い!

■phantomscape■ by nerve
「incomplace」 今は何かページが表示されなくて見れない・・・。作者名も変わってるね・・・。
とても残念・・・。これも壮大な曲なんです・・・。

■hyuria rit pallfa @ ver. 4.0■ by fetehr
「☆ twinklesky ☆ 」  キレイな曲♪BGAもとても可愛いです☆
「sty ri crlemmie 」  先ほどねこみみ魔法使いさんがアレンジしてた曲。
「honey cookie」  すんごい軽い曲なんだけど、すんごい叩きが面白いんだ!





んん~~紹介しきれない!!
今では閉鎖になってしまったホームページもあるのだ。
もし「めっちゃオリジナルBMSハマった!もっとやりたい!」って人がいたら、
俺に連絡ください。最近やってないけど、まだまだいっぱい曲があるので。


では、Have a nice bmplay!!

BM98をやってみる(基本編)

 さてさて、今日はBMの上達のコツですね。
とにかく上達するにはやりまくる!(アタリマエ
ま、まぁまず基本的なことから・・・(´・ω・`)






・指の配置(5keyの場合)
5つのキーを左から1・2・3・4・5、そしてスクラッチとしましょう。
1:左手中指
2:左手人差し指
3:右手人差し指
4:右手中指
5:右手薬指
スクラッチ:右手小指

と俺はやっています。俺は右利きなんで、右の方を多く使ってます。
なおスクラッチは曲プレイ中にF1を押せば左右に移動させることができます。
この配置が5keyの最適の配置だと思います。






・HI-SPEEDの役割
HI-SPEEDとはオブジェ(上から落ちてくるやつ)とオブジェの間隔を
広げたり狭くしたりするのに使います。主に広くして速くするため。
ではHI-SPEEDはなんのためにあるのでしょうか?
「俺は速くプレイしてみたい!」って人のためでしょうか?(笑)

答えはオブジェを見やすくするためです。

分かりにくいと思うので例を挙げてみましょう。
下の写真の2種類の譜面をみてください。
20050502102840.jpg
どちらの方が難しく感じます?
当然オブジェが多い左の方ですよね?

実は左右どちらとも同じ曲の同じ曲の部分の写真なんです。
違うのはHI-SPEEDの速さのみです。
左が×1.00右が×4.00でプレイしてます。

HI-SPEEDが違うだけで、これだけ違うんですね。
ではどのようにHI-SPEEDを調節したらよいのでしょうか。






・HI-SPEEDの調節
いくら×4.00の方が見やすいからといって、いきなり×4.00でやるのは厳しいです。
まずは自分にあったHI-SPEEDを探すのが大切だと思います。
初心者だからといって×1.00でやるのは危険すぎます!

とはいっても初めた頃は全然分からないと思うので、初めは×1.50でやることをオススメします。

あと重要なのは曲によってBPM(曲の速さ)が違うことなんです。
全部の曲を×1.50でやるのは、ちょいとマズイです。

×1.50でやってて「ん?これちょっと速いかな?」と思ったらHI-SPEEDを遅くすればいいし、
「遅いかなぁ?」と思ったらHI-SPEEDを速くすればいいのです。

そこで一番重要なこと。
毎回その曲のBPMをチェックしてみてください。
そうすればある程度HI-SPEEDの目安がつくはずです。

ちなみに俺は
BPM180でHI-SPEED×4.00
BPM160でHI-SPEED×5.00
BPM140でHI-SPEED×6.00
って感じで決めています。

曲にもよりますが、HI-SPEEDはBMをやるのにとても重要なのです。






・上達のコツ
まず始めにも言いましたが、とにかく練習が大切です。
同じ曲を何回もやるのも良いでしょう。
ただ明らかに自分のレベルが達してない曲を何回もやってもできないと思うので、
その時は、その曲ばかり練習するのではなく違う曲をやるのが良いと思います。
いろんな曲を練習して再びその曲をやってみると、前よりもできるようになった
ということが結構あるのです。

そしてもう一つはHI-SPEEDが鍵を握っています。
始め×1.50でやってきて「慣れてきたな?」と思ったら、×2.00にしてやってみてください。
始めは速く感じると思いますが、次第に×2.00も慣れてくるはずです。

先ほども言いましたように難しい曲はオブジェの数も多く、HI-SPEEDが遅いと
ゴチャゴチャして、とても見にくいのです。
しかし徐々にHI-SPEEDを上げていくと、今まで難しいと感じてきた曲も少しはできるように
なってたりするんですよ!

どんどん速いHI-SPEEDになれることが、一番の上達のコツだと俺は思います。






以上こんな感じで、俺が考えていた上達のコツです。
特に難しいことは言ってないと思うので、みなさんも実践してみてください。



今後も曲紹介などしていきたいと思ってます。

BMの始め方

 さてさて2回連続BMの話題です。
今回はこれからBMを始めたいという方にBMのやり方を説明しましょう。





1)本体をダウンロードする

まずBMを始めるには、BMを動かす本体が必要です。
本体は何種類かあるのですが、今回は今一番流行りのを紹介します。

http://www.mnxnet.com/~manbow/nazobmplay/

上のURLから飛んでチョ。
nazoBMてやつです。いろいろ機能があってオススメです。
TOPページよりDownloadをクリックし、プログラム本体Rev.798のフルセットを
ダウンロードしてください。

ダウンロードしてらとりあえず解凍し、解凍したフォルダをデスクトップにでも置いておいてください。




2)曲をダウンロードする

次に曲をダウンロードしてみます。

http://nekomimi.name/
↑こちらの方から
左上の「音ゲ」→#27の下にある合作オリジナルの
[kirby pop] ☆ さくらなみきのかぜ ☆ 通常版(8115KB)
ってのをクリックしダウンロードしてください。

解凍にはWinRARが必要なのですが、持ってない方はhttp://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/download.html
↑こちらよりバージョン3.42をDLしてインストールしてください。
解凍する時に「お金を払いますか?」みたいなのがでるけど、
キャンセルを押せば40日間は使えます。

解凍して出てきたフォルダの中をとりあえず見てみてください。
中にたくさんのWAVEデータと画像データ(曲によってはない時もある)が入ってますよね?
このフォルダを仮に「曲フォルダ」とします。
この「曲フォルダ」1つで1つの曲のデータすべてが入ってるんですね。
まぁ当たり前か・・・(  ´_ゝ`)




3)曲データを読み込む

次に曲をプレイするために曲データをあらかじめ読み込んでおく必要があります。
曲を読み込む際に先ほどの「曲フォルダ」
もう一つ別のフォルダに入れておく必要があるのです。
ここが一番説明しにくいのですが、理解しやすいようにこれから俺が言うことを
そのままやってみてください。


まずデスクトップにフォルダの新規作成で、
フォルダ名「私のお気に入りBMS」というフォルダを作ってください。
ちなみにBMSというのは「BM song」の略だった気がします(ぇ
その「私のお気に入りBMS」にさっきダウンロードした曲フォルダを入れてください。

今この状態で

私のお気に入りBMS>曲フォルダ>音、画像データ

になってればOKです。
では今度は本体を起動してみましょう。
今度は本体のフォルダ「nazobmplay_rev798」を開きnazobmplay_rev798を起動してください。
そしたら「BMS検索」ってのを押すと、横に長い白い長方形が出るはずです。
そこに「私のお気に入りBMS」をドラッグ&ドロップしてみてください。
そうすると「私のお気に入りBMS」が欄に表示されるはずです。
しかしこれで読み込みは完了してません。
その「私のお気に入りBMS」の左にチェックがついていることを確認したら、
右下の「検索開始」を押してください。
それが完了して、やっと読み込みが完了するのです。
では早速やってみましょう。




4)曲をプレイする

さてプレイする前に一つ設定することがあります。
って言っても簡単です。
「メイン」からキーコンフィグを押して「初期状態」を押し、「設定完了」を押すだけです。
そしたら「メイン」から「起動」を押してやってみましょう。

起動するとやたらと「私のお気に入りBMS」がありますが、
これは今ひとつしか読み込んでないからなので気にせずに。
この「私のお気に入りBMS」のことを「ジャンル別フォルダ」と呼ぶことにします。
これは曲を整理するのに便利で、例えば「友達からもらったBMS」など他にもできるわけです。

最終的に

ジャンル別フォルダ>曲フォルダ>音、画像データ

になってればOKなわけです。
そして読み込むフォルダは「ジャンル別フォルダ」ってことも忘れないでください。

では今の状態で「私のお気に入りBMS」からカーソルキーの→をおしてください。
そうすると「さくらなみきのかぜ」がまたたくさん出てくると思います。
これも曲が1個しかないからなので大丈夫ですw
ただレベルとkey数が違うのが4,5個あると思うので、それは選んでください。

今回は5key[light]★×2をやってみてください。
それに合わせたらエンターキーを押せば曲が開始されます。




5)簡単な操作方法

まずプレイするときに押すキーですが、5keyの場合
左から5つ「Z、S、X、D、C、」そして一番右が「スペース」です。
スペースを押すやつはスクラッチってやつですね。
7keyの場合は左から7個使います。
まぁこれはやってみた方がわかりやすいです。

あと便利なのが、曲セレクト時にQとWキーでスピードが調節できます。
Wキーを押すと×1.00と表示されてたのが×1.25と増えるはずです。
これもいろいろいじってやってみてください。




最後に注意点です。
読み込んだ「ジャンル別フォルダ」を移動してしまうとプレイできなくなるので、
移動した場合は再度そのフォルダを読み込む必要があります。
そこに注意してください。





以上で説明を終わります。
長かったゎ・・・。次回もまたBM関連のことを書きますわ。

あ、ちなみに今日紹介した曲「☆ さくらなみきのかぜ ☆」は超有名作品です。
★×2でも初めは辛いと思うけど、俺が探した中で
これぐらいしか簡単なの見つからなかったのです_| ̄|○
初めはこればっかりやってください!
慣れたら★×4もやってみてね!



次回はBMのうまくなるコツなどなど書きます。

