けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。



更新情報

 更新情報の枠を今度作ります(汗)
パズル・問題の第5回、第6回の答えを載せましたー。
答えを待っていた方ホント遅くなってごめんなさい_| ̄|○

アキレスと亀

 はい、こんにちはー。
久々のパズル、問題第7回です。
実はこの問題大学の数学の教科書に載ってたんですが、
面白かったので紹介します。
でも実際は高校の数学Ⅲが出来ないと解けないので、やってない人はゴメンナサイ。
鋭い中学生くらいなら出来るかもしれませんけど・・・(ムリカ










   ◆アキレスと亀◆

アキレスと亀という有名なパラドックスがある。足が速いので有名なギリシャ神話の
英雄アキレスが亀と競争する。下の図のように、A点にいるアキレスが、
B点にいる亀を追いかける。しかし、アキレスがB点に着いた時には、亀もゆっくりでは
あるが動いているから、その先のC点にいってしまう。アキレスがCについたならば、
亀はDに進む。このように亀は少しづつ選考して、
アキレスは永久に亀に追いつかないというのです。

さて、あなたはこのパラドックスをどのように解釈しますか?

20050528141440.jpg


アキレスは足が速いから、本当はアキレスの速さが亀の倍の速さなどということは
ありえないが、話を簡単にするためにアキレスの速さが亀の2倍であるとし、
亀は時速1kmで動き、アキレスは時速2kmで進むとする。またアキレスの1km前の地点Bに
いるとする。

アキレスがBまで進むのには1/2時間かかる。その間に亀は1/2動きCまで進む。
よってこのときのアキレスと亀の距離は1/2kmである。アキレスがBからCまで進むのには
1/4時間、その間に亀は1/4km動きDまで進む。
と、これを繰り返す。
この動作を何回繰り返しても、アキレスは亀に微妙に追いつけないのである。



いやゴメン、結構難しいね?
でも不思議でしょ?フツーに考えてみてよ。アキレスは亀の2倍速いんだから
絶対いつかは追いつくでしょ?
だけど数式にしてみると何回繰り返しても微妙に追いつかないんだよ!

さて、何ででしょうね?
分からなくてもいいから少し考えてみてほしいです。

>>アキレスと亀の答え

キャディバイト2日目

 ごめんなさい、すんごい忙しいです_| ̄|○
やっぱりサークルじゃなくて部活に入ると大変なんですね・・・。
土日も予定入ると死にますよ。。。
今日は2週間ぶりの土日休みなんでゆっくりしてます。


で、キャディバイトの2日目なんですが、ちょいと前のことなんで
あんまり覚えてません・・・(  ´_ゝ`)
とりあえず1日目と同じようにキャディを終えた後、4時間くらいのんびりして
時間が来たらラウンドするみたいな感じでした。

今回のスコアも80台後半だったんですが、
ダブルボギー2回出ましたね。
PAR4のところを4回でグリーンに乗せて2パットって感じです。
俺は6番アイアンより長いのはまだ使ったことがないのですが、
6番で飛距離130~140ヤード調子がいいときは出ます。
なので一応ゴルフにはナリマスヨ・・・。



んでもってその後が大変・・・。
19時にゴルフ場を出て一回大学に戻るのですが、その時点で22時・・・。
最寄り駅に着くのが11時半・・・。
日曜なんでもちろんバスはもうありません・゚・(ノД`;)・゚・
ありえないくらい疲れた状態で帰りの電車で寝ずに起きてるのは不可能です
まぁ今回は同じ方面の人がいたのでヨカッタヨカッタ。




はい。こんな感じの2日間のキャディバイトでしたー。



ラグナロク最近やってねぇ・・・。

キャディのバイト

 はいはい、更新久々でゴメンナサイ。
実は金曜の夕方からキャディのバイトで千葉まで行ってました。
2泊3日のバイトです。とは言ってもまだ見習いのため、給料は半分なんですけどね!
ではでは今日は初日の様子を書きます。











 金曜の6時半頃に大学を出て、新千葉カントリー倶楽部を目指します。
キャディバックと着替えを持っていくので、スーパー重いです_| ̄|○

まぁ何とか到着しました。
泊まるところは学生寮で、寝るだけの部屋でした。
しかも今回は2,3年生はほとんど。
1年生も初回ということでほとんどの人が参加していたため、部屋はいっぱいいっぱいでした。







それは別にいいんですけどね・・・。












次の日起きる時間がなんと4時!(ノ∀` )

まぁ起きるのはそんなに苦手ではないので、何とか起きれましたよ。




テキトーにその日のスケジュールを・・・

 4:30 キャディ登録
 4:50 朝飯
 5:10 キャディのカートを取りに行く
 6:30 キャディ開始
11:00 バイト終了
11:30
  ~   暇
16:00
16:30 ラウンド開始
19:17 ラウンド終了
19:20 風呂
19:30 夕飯


夕飯の後は自由ですわ・・・。
最後の方が辛い・・・。


キャディはですねー、先輩について回るんですが
同時にやることがありすぎてメチャメチャ大変です!

キャディ1人に対しお客4人なんですが、
4人のクラブを覚え、ボールの行方を覚え、コースの特徴を客に言い、
カートを押しながら客のクラブを拭き・・・。
マジ辛いっすよ・・・。

1ラウンド働いて4000円でした。
見習いを卒業すれば1,5ラウンド働き12000円になるのです。
2日働けば24000円ですわ、ウマイウマイ。







続いてラウンドの方ですが、俺にとってコースを回るのはもちろん初めてでした。
まだゴルフ初めて1ヶ月弱ですよ!?
多少人並み以上にウマイとはいえ緊張しましたよー。
先輩と一緒に回るので余計に緊張します。

まぁ結果から言いますと、9ホールで89でした(タブン
1ホール目で18打だったんですが、
それ以外は大体9~10打くらいが平均でした。
PAR4だったら上手くいけば大体4打くらいでグリーン近くまで行くのですが、
アプローチが練習してなくて、グリーン回りを行ったり来たり・・・。
でもその日、トリプルボギーを2回も出しましたよ!
すごくねぇ?(´∀` )

奇跡的にその日なくしたボールもたったの1個
先輩が初めての時は袋いっぱいにボールを持ってくって言ってたから1個はすごいでしょう・・・。

と自慢ばかりしてみる。


とはいっても、アプローチ初めて、バンカー初めて、グリーン初めてだったんで、
分からないことだらけだったけど、初めてでも意外といけるものです。

でも、夕方からのスタート&夕飯に間に合わなければいけないということで、
常に走りっぱなしです!_| ̄|○
2日間で20キロ以上歩くってことだったんですが、そのうち6,7キロは走ってますよ・゚・(ノД`;)・゚・
足が死にます。









今回のバイトは、宿泊タダ、飯3食タダ、ラウンドタダでキャディの給料がもらえる
という激しくお得なバイトですよ。
でも俺はどんなバイトよりも辛いバイトだと思います。


ってな感じで初日は終了。
2日目は次回書きまーす。



ってかマジで死にそうなくらい疲れた・・・。

旅行2日目

 はい、旅行に行ってきたのが2週間前ってこともあり、
もう忘れかけてます!(ぉぃぉぃ
撮った写真を見ながら思い出して書いていきます・・・。












5月4日。7時半の朝食を食べ終え、いよいよ出発でーぃ。
今日行くところは上高地です!(`・ω・´)
上高地ってどんなところかって言うと、キレイなところです!

えーっと、がキレイ・・・(汗)
どんな感じかって言うと






20050518212357.jpg

すっげぇキレイじゃない!?

俺は見たとき感動しましたね!
俺こーゆーとこでウォーキング&ウォッチング大好きだからさ!


まぁあのことも思い出し、今と重ね合わせながら歩いていくのでした(謎
はっと思い出に浸っていた自分に気づく_| ̄|○






ここで一句。
















Not only 麺! but also スープ!(アホ


今の俺の心情を表した句でした。














着いたとこにでっかい池、大正池がありました。



20050518213203.jpg
昨日仲間が食べられた復讐のためか、カモさんがこちらへやってきました。

カモが飛ぶところってかっこよくありませんか!?
憧れますよぉー。空飛ぶカモ肉なんてー。






20050518213903.jpg
はい、こんな景色もー。
山がキレイですねぇー。
縦長い木見えます?あれ結構大きいんですよ(って見れば分かるか・・・





20050518214056.jpg
こんな感じ(`・ω・´)
ってあんまり高さが分かりませんね。。。
何て木だったんだろうか?












20050518214211.jpg
サルです!野生のサルです!
結構いっぱいいました!ここはホントに自然なので、日光サルとは違って
人間にいたずらはしないみたいです。


そうそう、どのくらい自然かって言うと自家用車では入れなく、バスのみで観光できる
って感じで、簡単に入れないんですわ(バスで簡単に入れますけど・・・









20050518214518.jpg
岩魚です!
もの凄い水が澄んでるのがわかりますよね!?
岩魚は取ったり、釣ったりしてはいけないらしいです。

なら、すくってみたり、モリで刺したりするのは・・・(ダメ









そんな感じで一番奥までたどり着きましたー。
20050518215022.jpg
ここが折り返し地点。
これより向こうは行けないたいです。


往復10キロ、昼挟んで4時間も歩きました_| ̄|○
楽しかったーよー。











そして・・・





20050518215215.jpg

どどん!











他のホテルを撮ってみましたヽ(゚∀゚)ノ (チネ




うちは宿代はよくケチって、タダのところとか良く泊まるんです(´∀` )
タダでももの凄い飯が美味かったり、部屋もそこそこってとこもあるんですよ!
まぁ今回は安いとこだったみたいですけど。



はいはい!これで旅行日誌は終了でーす。
3日目はGWのUターンラッシュを回避するために朝に出ました。
大正解でしたよ。
















おまけ。ネタ写真。











20050518215704.jpg

オリデオコンにみ え ま せ ん か!!?(゚д゚ )
mineral03.jpg
↑これ

俺は見た瞬間、ピーンときましたよw



久々の2日連続更新でした(;´Д`)

電車。

 今日の帰りの電車の出来事を書きます。

注:これを読んで俺を軽蔑しないでください。
  これでも俺は純粋であり、シャイボーイであります。






帰り東京駅から東海道線に乗って帰るんですが、東京始発のため電車を待てば
必ず座れるんです!(゚∀゚)
電車が到着したら折り返しで発車するまで、清掃のためしばらくドアがしまって、
清掃が終わるまでドアの外に並んでるんですよ(文が変・・・
俺は列の前から8番目くらいに並んでて、座れるか微妙でした。

ドアが開いて人が流れていく方を確認しつつ、席を狙っていきます。

んが!横入りしてくるジャージのおっちゃんが!ヽ(`Д´ )ノ
マジうぜーよぅ。俺は必死で横入りしてくるのをブロックしました(`ω´ )
そしてなんとかラスト一席をギリギリゲットしました。。。

しかし!隣はあのくそじじぃ!(40、50代ですおそらく・・・
まぁ座れたんだからよしとしよう・・・。
俺は時々買うメロンパンを電車の中でかぶりつきながら揺られて帰ります。








そこまではいつも通りだったんですが・・・。
いつもと違うと言えば、読む本がなかったことですねぇ。
行きに読んでいた本が読みきってしまったため、帰りの分がなかったのです。








まぁそれはいいとして、隣に座ってた(じじぃじゃない方)人が女の人だったんですねぇ。
東京駅を出てしばらくすると、その女の人が俺のほうに体重を預けてきたのです(何かエチィ・・・


ふむー(´・ω・`)まぁよくありますよね、こーゆーの。
俺もすんごい疲れてるときは、横に倒れます。
普段は前に首を折らして寝ますが。。。

もたれかかったくると、支えたくなっちゃうんですよねぇ。
って手で支えたりとか、抱いちゃったりとかじゃないよ!(=゚д゚)ノ
その人がガクンって倒れない程度に押し返したり、こちらからも体重をそっちに
かけたりってことです。


まぁ気づいたら俺まで変な体制になってたわけよ(汗)




しばらくしたら俺の肩に何かが乗る。












顔乗ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

夢にまで見たあれです(謎
俺も顔寄りかけちゃおうかと思ったよ(ノ∀` ) (変態

なーんて油断してると、明らかに俺の身体もその女の人に寄ってきてる(アブナイアブナ
こんなこと考えてるなんてホントに変態じゃないかぁヽ(゚∀゚)ノ








・・・・・やっべ悲しくなってきた_| ̄|○








ガタンッ!!!ゴトン。
あぁん、電車揺れるなよ!ヽ(`Д´ )ノ
起きちゃったじゃないか!?(もうダメ、止まらない







まぁそんなこんなでその人は横浜で降りてしまいました。
残念ながら横浜で降りる人が多く、その人の後姿しか確認できませんでした。

か、確認しない方が夢が壊れないでよかったのかも!(笑




はい!・・・・何だこの日記?(疑問
どこが純粋なの?ってつっこまないで・゚・(ノД`;)・゚・



明日は部活ない&15時で授業終了なので、17時に家に帰ってこれるぜぃ!

とりあえずWeb拍手のお返事でも・・・

 ごめんなさい!更新サボりまくりです_| ̄|○
平日部活ある日(月・水・木)はおそらく激疲れてるので更新は8割できないんですが、
土日は更新します。

と、この前言ったのですが、金曜もサボり、今日も手抜きになってしまいました。。。
ホントごめん(´・ω・`)
とりあえずWeb拍手のお返事です。





(*゜o゜)こっそり見てます。毎日更新がんばってね~♪(ぇ

  すっごく嬉しいです・゚・(ノД`;)・゚・
  でも上で言ったように、毎日更新は難しいようです(´・ω・`)
  決してネタがないor面倒くさいわけではないです。
  後者はちょいと当てはまりますが(ぇ
  けんだまの体力がないのが原因です。
  この生活に慣れたらまた更新頻度を変えるかもしれません。
  あ、見てくれてありがとぉ^^;


蜂の子っておいしいの?ガリガリいわなかった?

  そういえばこの前急いで更新したから、ネタにしようとしてた蜂の子を
  フツーにスルーしてしまった(汗)
  味的にはですねぇ、蜂蜜味のチョコを蜂の形にした感じ(大嘘
  
  えーっと・・・佃煮っぽい感じですかね。
  ただ佃煮といってもなわけでシャリシャリして
  口の中の様子を想像しながら食べると、思わず「ポゥッ!」と言ってしまいます。
  (マイケルジャクソン
  おいしぃと言うより、珍味と言えるでしょう。



はい、この2個でしたー。
拍手がきてるとものすごい嬉しいですわ!
ありがとでしたー( ´∀`)ノ



パズルの答えサボりまくりゴメンナサイ。。。
旅行2日目も早く更新します。ネタ多いので楽しみにしててチョ。

旅行1日目

 はいはいこんばんはー。
ゴールデンウィーク5月3,4,5日に行ってきた上高地、乗鞍旅行日誌ですー。
2回に分けて書く予定です、というか書きます。
ではスタート!!












5月2日27時、まだ日が昇ってない頃に家を出る。。。






運転は親に任せて、俺は寝るヽ(゚∀゚)ノ

まぁGWは東名は混んでるわけで、この時間ならまだ平気でした。
んが!そこそこ車がいたのに驚き・・・。みんな考えてるのねぇ・・・。


そして向こうに着いたのが9時くらい。
予定通りですね!
始めに行ったところは・・・です!(ぉぃ

一番てっぺんは2156mだそうです。
そこまではゴンドラで行きます。

20050507222753.jpg
昇る角度がヤヴァイです!



















ゴンドラの昇る速さは3.6m/秒だそうです。
つまり1秒間に3.6mも昇っちゃうんです。

ゴンドラ内は高山病で気分を悪くする人が数人。
中には倒れる人も・・・。

ゴンドラ内の人は皆怯えた。その中俺もその恐怖との闘いだった。

7分で上まで着くのだが、ものすごく長く感じた7分だった気がする・・・。














~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




はい、頂上からの写真。

20050507224504.jpg


20050507224526.jpg

こんな感じです。





頂上のカフェテリア的なところで、ミルフィーユを食ってきました。


前から思ってたんですが・・・。
ミルフィーユってどう食べるんですか!?

長年の疑問です。助言プリズ!




















ところで回りに見える山はみんな雪が積もってるみたいですねぇ。
よくよく考えてみると高度が同じくらい・・・。


















20050510213635.jpg

こんな感じです(  ´_ゝ`)b










20050510214010.jpg
(´・ω・`)
















さぁさぁさぁホテルに到着して夕飯です!
20050510214358.jpg





本日のメニュー(一部ですが・・・)


20050510214444.jpg
蜂の子ー


20050510214532.jpg
カモ肉ー(゚∀゚)


20050510214620.jpg

飛騨牛キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

マジウマウマ。ウマウマウマ。ホント馬すぎ。










馬?

















20050510215105.jpg

馬刺しキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


もうホントに馬すぎでしたよ!



20050510215357.jpg
いただきまーす(笑)




はいはい、こんな感じで初日は終了でしたー。









おまけ







20050510215907.jpg
ネタ写真です(゚∀゚)
輪郭がちょいど分からないくらいのセルでモザイクをかけてみる( ̄ー ̄)



2日目で終了の予定。3日目はUターンラッシュ回避のため、朝に向こうを出ました。

ヴァー('A`)

 ごめんなさい_| ̄|○
部活ある日は8時までやってくるので、ちゃんと更新する気力がございません。。。
明日は1~10限までフルなんですが(死
6時半終了なんで、早く帰ってこれるので頑張れるかも。

だ か ら 明日やっ と旅行のを更新す るか も・・・。



いや、更新できるよう頑張ります。

OFF会

 今日はプロ学&ブレイクの一部の人とのOFF会でした。
ネットラジオの公開収録だとかで、移動中やら常に録音されてましたw
まぁ俺は用事があったので途中で抜けちゃったんですけど、楽しかったですわ(タブン

とりあえず秋葉原はいろいろあってーすげぇーと言っていいのやら、
コエェーと言った方がいいのやら(汗)
とりあえず、もうそっちのほうを齧(かじ)るのはやめておこうと思う(´・ω・`)
俺だってまだ純粋だわい・゚・(ノД`;)・゚・
しかもあーゆーとこは苦手ですよ・゚・(ノД`;)・゚・
みんな平気そうなんでもん。。。 俺は無理ということでこれからもよろしく・゚・(ノД`;)・゚・

ってことで秋葉名物もめぐっちゃったことだし、
もう後戻りはできないのねぇー_| ̄|○
まぁもうこれ以上は・・・(汗)
俺はROが出来ればいいんだ!以上! 


ごめん、旅行の話は今度書く。。。






   Web拍手のお返事

更新ガンバレー!!

  ホントごめんよぅ・゚・(ノД`;)・゚・
  最近気まぐれ更新でゴメンナサイ!土日は絶対更新するよう心がけてたんですが、
  ついにサボってしまいました。。。
  平日は疲れてPCつけない日もあるくらいなんで、毎日更新は難しいのです。
  でも応援してくれてる人がいてくれて嬉しいです!
  これからも頑張るんで、見てきてもらえると嬉しいです!

旅行から帰還ーヽ(゚∀゚)ノ

 はいはいー旅行から帰ってきましたー。
長野県の上高地乗鞍(のりくら)に行ってきましたー。

携帯で写真を80枚ほども撮っちゃったので、今度紹介します!

今日はもう疲れた_| ̄|○
&早くROやりたい(ぉ











ギルメンが1人だったため、ギルチャで暴れてみる。







20050505175732.jpg
ぉうぃえぁ(゚∀゚)



旅行のお話は期待してて(ぉ                      と言ってみるテスト

BM98をやってみる(基本編)

 さてさて、今日はBMの上達のコツですね。
とにかく上達するにはやりまくる!(アタリマエ
ま、まぁまず基本的なことから・・・(´・ω・`)






・指の配置(5keyの場合)
5つのキーを左から1・2・3・4・5、そしてスクラッチとしましょう。
1:左手中指
2:左手人差し指
3:右手人差し指
4:右手中指
5:右手薬指
スクラッチ:右手小指

と俺はやっています。俺は右利きなんで、右の方を多く使ってます。
なおスクラッチは曲プレイ中にF1を押せば左右に移動させることができます。
この配置が5keyの最適の配置だと思います。






・HI-SPEEDの役割
HI-SPEEDとはオブジェ(上から落ちてくるやつ)とオブジェの間隔を
広げたり狭くしたりするのに使います。主に広くして速くするため。
ではHI-SPEEDはなんのためにあるのでしょうか?
「俺は速くプレイしてみたい!」って人のためでしょうか?(笑)

答えはオブジェを見やすくするためです。

分かりにくいと思うので例を挙げてみましょう。
下の写真の2種類の譜面をみてください。
20050502102840.jpg
どちらの方が難しく感じます?
当然オブジェが多い左の方ですよね?

実は左右どちらとも同じ曲の同じ曲の部分の写真なんです。
違うのはHI-SPEEDの速さのみです。
左が×1.00右が×4.00でプレイしてます。

HI-SPEEDが違うだけで、これだけ違うんですね。
ではどのようにHI-SPEEDを調節したらよいのでしょうか。






・HI-SPEEDの調節
いくら×4.00の方が見やすいからといって、いきなり×4.00でやるのは厳しいです。
まずは自分にあったHI-SPEEDを探すのが大切だと思います。
初心者だからといって×1.00でやるのは危険すぎます!

とはいっても初めた頃は全然分からないと思うので、初めは×1.50でやることをオススメします。

あと重要なのは曲によってBPM(曲の速さ)が違うことなんです。
全部の曲を×1.50でやるのは、ちょいとマズイです。

×1.50でやってて「ん?これちょっと速いかな?」と思ったらHI-SPEEDを遅くすればいいし、
「遅いかなぁ?」と思ったらHI-SPEEDを速くすればいいのです。

そこで一番重要なこと。
毎回その曲のBPMをチェックしてみてください。
そうすればある程度HI-SPEEDの目安がつくはずです。

ちなみに俺は
BPM180でHI-SPEED×4.00
BPM160でHI-SPEED×5.00
BPM140でHI-SPEED×6.00
って感じで決めています。

曲にもよりますが、HI-SPEEDはBMをやるのにとても重要なのです。






・上達のコツ
まず始めにも言いましたが、とにかく練習が大切です。
同じ曲を何回もやるのも良いでしょう。
ただ明らかに自分のレベルが達してない曲を何回もやってもできないと思うので、
その時は、その曲ばかり練習するのではなく違う曲をやるのが良いと思います。
いろんな曲を練習して再びその曲をやってみると、前よりもできるようになった
ということが結構あるのです。

そしてもう一つはHI-SPEEDが鍵を握っています。
始め×1.50でやってきて「慣れてきたな?」と思ったら、×2.00にしてやってみてください。
始めは速く感じると思いますが、次第に×2.00も慣れてくるはずです。

先ほども言いましたように難しい曲はオブジェの数も多く、HI-SPEEDが遅いと
ゴチャゴチャして、とても見にくいのです。
しかし徐々にHI-SPEEDを上げていくと、今まで難しいと感じてきた曲も少しはできるように
なってたりするんですよ!

どんどん速いHI-SPEEDになれることが、一番の上達のコツだと俺は思います。






以上こんな感じで、俺が考えていた上達のコツです。
特に難しいことは言ってないと思うので、みなさんも実践してみてください。



今後も曲紹介などしていきたいと思ってます。

(´・ω・`)

 えーっと明日の夜から旅行に出かけてきます。
んでもって今、親が宿探しでPCをずっと使ってるため全然PCできないんです_| ̄|○
とりあえず明日出発前にもう一回更新する予定です・・・。



ネットで宿を申し込みなんて便利な世の中ね(´・ω・`)

