けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。

スポンサーサイト


俺の受験生活

前から書きたいなぁ、と思ってたことがあります。
俺の受験生活のことです。
このブログは受験が終わってから始めたもので、受験生活のことは書いてないんですね。
まぁうまくキレイにまとめて書けるか分からないんですが、頑張って書いてみます。

そして、これは受験する人すべてに当てはまることではないので、本気にしないでください。







高校1,2年でほとんど勉強しなかった俺は、受験のことを真剣に考えたことがなかった。
高校は県内でトップ校だったので、中学では成績はトップの方。
しかしそれも近くの塾のおかげと言っても良いでしょう。
とはいえそこそこ努力した記憶があります、というか結構頑張りました(汗)

その高校で今では勉強できない組。
部活も2年の頭で辞め、その年はROばっかりやってました(汗)

塾は行ってました、某河合塾です。
ただ、予習復習全くせずで、行ってるだけでいいやぁ的な感じでした。


そろそろヤバイなぁと考え始めたのは高2の3月
ROはこの頃休止しました。
って言っても1回高2の12月に休止宣言をしてるんですが、すぐに復活_| ̄|○
完全に課金をやめたのはこの高2の3月です。


勉強を始めないとと考えたのは高3になる直前の春期講習です。
初めて予習というものをして授業に臨みましたね。
そして今までハイレベルとかいうレベルで何となく授業を受けていたのですが、
このときは「基礎完成コース」というのを取ってみました(英語・数学です
長文なんてまともに読んだことがなかったのですが、辞書で1個1個単語を調べて
初めて長文を読みきりましたね。



これが俺の受験生活の始まりです。








さてここで、3年の初めのころの俺の模試の成績を発表しましょう。
これはマーク模試の英数国理の結果です(正確な数字ではないのですが、記憶をたどって^^;

英語 97/200 くらい
国語 80/200 現代文35古典25漢文10くらい
数学ⅠA 70/100
数学ⅡB 50/100
物理 60/100

模試のレベルにもよると思うので偏差値で・・・。

英語 47
国語 45
数学ⅠA 60
数学ⅡB 58
物理 55

くらいだったと思います。
まぁ理系ということで、数学はできてます。。。
物理は何故できてるんだか知りませんが、まぁ平均越えくらい。







まずは高3の時に行っていた塾で取っていた授業を紹介します。
塾は2ヶ所行ってました。
「マジデ!?すげぇ」と思うかもしれませんが、数学と物理は某河合塾で、
英語だけは違う塾に行っていただけです。

火曜日 物理    19:10~21:40
水曜日 数学Ⅲ   17:10~18:40
木曜日 英語    17:00~18:40(タブン
金曜日 数学ⅠAⅡB 17:10~18:40
土曜日 英語    17:00~18:40(タブン

の週5でした。
激しく辛いですが、塾に行ってなくても毎日勉強するんですから、
これくらいがリズムが作れて調度良かったのではないかと思います。



さて、今まで全く勉強をしてこなかった俺は、まずは受験生活のリズム作りから始めました。
月曜は塾がないため、学校が終わると(15:30終了)18:30くらいまで
学校の自習室で勉強してました。
火曜は塾の自習室で3時間くらい予習or復習をしてから授業へ。
水曜、金曜は塾前、そして授業後自習室がしまるまで(20:30だっけ・・・)勉強してました。
木曜と土曜の英語を受けていた塾は、自習室があまり好きではなかったので、
授業が終わったら質問がない限り、すぐに家に帰ってました。

日曜は主に夏以降なんですが、朝9時~夜8時半くらいまで塾の自習室で勉強してました。



「何コレすごすぎじゃない?」と思った方もいるかもしれません。
俺が何か自慢してしまってるように思われてしまうかもしれませんが、
はっきし言って受験生としてこれくらいの勉強時間はフツーです

目指してるところが違うと、必要勉強時間や偏差値も変わってくると思いますが、
受験生としてこのくらい勉強してほしいです。


しかし俺の場合はこれで1日の勉強は終わりです。
よく受験生というと、夜中の2時、3時まで勉強というイメージがありますが、
俺は塾が終わると、家に帰って夜のドラマとかスマスマとかあいのりとか
毎回必ず見てましたね!
その点、俺は他の受験生よりも勉強時間が少ないと思います。

そして12時前には必ず寝てました。
朝は7時起きくらいですね。
これは俺の受験必勝法その1なんですが(テキトーにネーミング


~受験生活に夜型は×。昼集中型が◎~


ムフフ。
朝型ってのはよく聞くけど、昼集中型って聞いたことないですよね?




だって俺が作ったんだもん( ´_ゝ`)b

「昨日夜中の4時まで勉強したんだよぅ(ノ∀` )」
と自慢する人は受験生の中に必ずいます。
と、いうか自慢したくなりますよね?俺もすぐ自慢したくなります。

ただ俺から言わせてもらうと、ハッキシ言って自慢にも何にもなりません。
「学校の授業中に寝て、体力回復するんだよぅ」
確かにそれも手なのかもしれませんが、効率が悪すぎです
ここで受験必勝法その2&3


~睡眠時間を分けるのは××~

~学校の勉強を疎かにするのは×。有効に利用すること~


その2の方はその1とちょっと似ているのですが、
要は睡眠時間はまとめて取りましょうということです。
その3はこれも学校によると思うんですが、疎かにしないでください(´・ω・`)
俺は塾と学校と両方こなしていました。

「学校の勉強はやっても意味がない!」
それは否定しますが、せめて内職するくらいにしてください(´・ω・`)
一番いいのは上手く利用することなんですけどね。。。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ここでちょっとしたお話を。
高3の1月の末。センターも終わりいよいよ一般試験が近づいてる頃、学校で学年末テスト
というものがあったんですよ。
もちろん受験に関係ないテストなんで、
勉強する人は推薦で決まった人意外ではほとんどいません。

そこで俺は勉強ですよ!(´∀` )
みんなが全然勉強しない中、俺は勉強。
まわりの人が全然点数取れてない中、俺は高得点。

・・・ゴメンナサイ。
だからといって受験に役に立つとは言い切れませんので、トイレに流してください。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



最後に俺が受験生活で一番大切にしてきたこと。
受験必勝法その4ですね。


~受験生活を楽しむこと!~


これが一番重要かと思います。
俺はこの厳しいスケジュールがとても楽しかったです。
俺の3年のクラスもいいやつばっかりで、文化祭とかもとても盛り上がりました。

また勉強も楽しかったです。
もちろん遊びよりも楽しいとは言いません。
しかし勉強にも楽しい面がたくさんあるんです。
受験のためだけでなく、楽しい面を探すためにも勉強をしていってほしいと思います。






さて、こんな感じでしょうか?
あとは科目ごとの勉強法などですが、それは別の記事に書きたいと思います。

では、さらば(。・ω・)ノ゙
スポンサーサイト

コメント

>これくらいの勉強時間はフツーです。
>受験生としてこのくらい勉強してほしいです。

イタイところ突くなぁ・・・<爆

  • 2005/09/24(土) 02:47:08 |
  • URL |
  • 茶瓶 #-
  • [ 編集]

こんな話みなきゃよかった(´・ω・`)(何

  • 2005/09/24(土) 14:25:25 |
  • URL |
  • みこちん #-
  • [ 編集]

>茶瓶
塾の授業時間入れれば麻雀やってたってこのくらいの時間は勉強してるっしょ!?
俺は受験期はBM98は欠かさずやってました。

>みこちん
とりあえず言えるのは、人それぞれ勉強方法や受験に対する考えは違います。
ただ上に書いた必勝法(ネーミング最悪だった・・・)はホントおすすめです!
まぁ初めに書いたとおりあんまり本気にしないで(´・ω・`)

模試の判定は気にしちゃダメだよー。
俺も最後までEだったけど、毎回「へぇ~(´ー`*)」くらいで全然気にしなかったから!
俺がマイペースってのもありますが。。。

  • 2005/09/24(土) 21:32:58 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/125-81f04ebb
