けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。

スポンサーサイト


オススメ参考書と勉強法(英語編)

えっと僕はただいま理工学部の電気工らへんです(汗)
なのでアドバイスできるのが理系英語、数学ⅠAⅡBⅢC、物理だけです!
そして物理は今回無しの方向で(ぇ


まぁ簡単に物理の方を言っちゃうと学校の問題集の「新編アクセス 物理ⅠA・Ⅱ」
(イメージないけどタブンこれ)と某河合塾のテキストをひたすら解いてました。
この問題集は解説がイマイチだったので、自分で書き込みまくったり
マーカーを引きまくったりしてました。
解答がビリビリにやぶれたのでテープで補強したのも、何かやった感があってよさ気でした。


物理は一つの問題集をひたすらやることをオススメします。


もちろん難度は選んでくださいね。
いろいろ調べたりして買うべし(´・ω・`)b






さて次は英語。
理系英語とか書いてますが、ただ文系英語より理系英語の方が試験が簡単なだけです。
ここで理系の人たちへの勝利のキーポイント


~英語を制する者は受験を制す~       byけんだま


理系だから数学、物理は大体の人ができるんよー。
そこで英語ですよ!
ちなみに俺の高3の4月の時の英語の偏差値は47でした。
理系の方々。英語が苦手だぁぁぁぁって人、少なくないと思います。

しかし、なんと英語はすぐに得点上がります。

俺は4月からほぼ毎日英語ばっかり勉強しました。
すると7月の模試で英語の偏差値が58まで上がりましたね。


英語が苦手な人は何がいけないのか!?
それは文法力だと思います。
文法力がなければ長文も読めません。
単語は?と思うかもしれませんが、俺は文法の方が大事だと思います。

ここで俺が使っていた英文法の参考書をひとつ。


基礎英文法問題精講(旺文社)です。
有名ですね。とはいえ中身はもの凄くいいです。
はっきり言って簡単ではありません。
ですが文法書で簡単なのを解いていても全く意味がありません。

俺もモチロン英語をゼロから始めたわけですから、新しいことばかりでした。
しかしこれをやりまくる!ことで驚くことに成績が伸びます。
俺もこのおかげで(実際塾の勉強の方もありますが)偏差値がググンと伸びました。
受験の最後までバックに入れてましたわ。
分からなくなったらこれでよく確認したものです。




~文法は受験期は常にやること~


さきほども言いましたように、文法力は長文の読解力にも繋がります。
英語を伸ばすためには文法にかかってるというわけです。

もう一つ俺が使っていた文法書を紹介します。


頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)です。
はっきり言ってこれはかなり難度高めです。
しかもこれで英文法を勉強するには少し厳しいと思います。。。
英文法をほぼこれだけで勉強して早稲田に行った人はいますが・・・、
俺的にはオススメしません。

俺は基礎英文法問題精講を何回かやり終えたところで買いました。
すべて文法の4択の問題で、やりやすいと言えばやりやすい・・・。
ですが覚えにくいかもしれません(´・ω・`)




あともう一つ。
大学入試英語頻出問題総演習(桐原書店)というのがあります。
英頻とはこのことだと思います。
俺は使ってなかったんですけど、本屋で立ち読みした感じでは結構よさ気でした。
文法を覚えるには使えそうな感じ。よかったら見てみてくださいな。






さてさて続いては単語ですね。
これも有名な参考書がいっぱいあります。
これは自分で本屋で見て、選んでみるといいと思います。
一応並べて紹介。

英単語ターゲット1900(旺文社)

速読英単語1 必修編(Z会)

Duo 3.0(アイシーピー)


ごめんこれくらいしか知らない(汗)

ターゲットは有名ですよねー。
基本単語から難関校レベルの単語まで載ってます。
まぁ迷ってるならこれじゃないですか(´・ω・`)? ちょっと覚えにくいけど・・・


速読英単語、速単とはこれのことです。
まず初めに200wordくらいの中文を読み、文中に載ってる単語を後で覚える感じです。
中文の隣のページに日本語訳が載っていて、読みながら訳してみようー
って感じにも使えるんですよ!
俺は英語に慣れてきて、長文にも自信がついた夏明けに買いましたね。
読んですぐに訳すことができるか!?などやってました。


DUOは本屋でチラっとしか見たことがないんですけど、
おそらく1行か2行ほどの英文と日本語訳が載っていて、
その文中に入っている単語を覚えるって感じだと思います。
英文そのものを暗記してしまえば、もちろん単語も頭に入っちゃうという仕組みですかな。
かなり評判がよく、いい単語帳だと思います。



あぁ英単語センター1500(ナガセ)ってのがあるんですけど、
CDで英単語→日本語訳っていうのをリズミカルに聞いて頭に入るって言うのは
もの凄くいいんですが、単語が簡単すぎです。。。
俺は初めにこれを買って後悔しましたorz
センター試験もこれではあまり安心できませんよ。。。



ということで英単語はこんな感じです(´ー`*)




あとは英熟語ですかな・・・。
英熟語は文法問題、または長文でかなりキーとなります。
俺は英熟語集は通ってた塾で出してるものだったので、
市販はその近辺でしかされてません(涙)
ただそれがすごく良かったんですよ。

ここで英熟語を覚えるポイント


~同じ意味の熟語はまとめて覚えるべし~


基本ですかな?
例えばregard A as B,think of A as B,take A as B,look on A as B,count A as B,
treat A as B,see A as B,view A as B
っていうのは全部「AをBとみなす」っていう意味だ。みたいにね。
regard A as Bはセンターレベルですね。
(今はthink of A as Bとlook on A as Bもセンターレベルかもしれない)
難関校になればなるほど、違った形のも出題されることがあるかもしれないのです。
そこでまとめて覚えてしまうのです。

これが英熟語を覚えるポイントです。


ゴメンナサイ。参考書は頑張っていろいろ探してみてくださいな。





そして最後に長文ですね・・・。

ひとつ言っちゃいます。
こればっかりは短期間には伸びません!
日々長文を読み続けることが大切です。
やはり英語くらいはどこかの塾に通って、長文を出してもらうのがいいでしょう。。。
解説も付きますしね♪ 先生によるんだけどねぇ(汗)

ちなみにうちの英語の長文の授業の仕方は、すごいものでした。

なんと予習が長文全訳!

今考えるとすごいことだったと思います。
一文一文に番号を振り(①、②、③・・・みたいに)、一文一文訳していくのです。
上智の文系の長文のときは予習に5時間かかりましたね。(しかもわけ分からなかった
ちなみに俺は上智と言えど、理系なので英語はあまり難しくなかったですよ。

長文の読むスピードこそ上がりませんでしたけど、訳すというabilityは格段と上がりました。
長文の読むコツ、訳すコツを書くと果てしなくキリがないのですが、少々書きます。。。


~5文型ってもの凄く大切なんです~


SVOとかSVCとかのことです。
高校1年生以来全く考えてない人が多いのではないでしょうか?
俺は長文を読み、訳すときに、何よりも先に考えるのが5文型なんです!

第1文型SV SがVする
第2文型SVC S=C
第3文型SVO SがOをVする
第4文型SVO1O2 SがO1にO2をV(与える)する
第5文型SVOC O=C

って確かこんな感じだったと思います(汗)
文型が分かれば、ある程度の単語が分からなくてもある程度の意味が分かったりするんです。
俺はこればっかりやってましたね。。。
あとは訳す前に副詞節を<>でくくったり関係代名詞の節を()でくくって
かかっている部分に矢印を引いたりと。。。
説明しにくいのですが、こんな感じで読んでました。
なので模試などで出た長文のページは書き込みでグチャグチャでした(笑)

あとは慣れですので、バシバシ読んでみてください。




一応参考書をいくつか・・・。

基礎英文問題精講(旺文社)

基礎英語長文問題精講(旺文社)

英語長文問題精講(旺文社)


一応難易度順かと思います。
一番下のはかなり難しいです。。。
早慶レベルも十分に達してますね。

一番上のは短い文を訳していくんですけど、簡単ではないです。。。
すごく人気でやってる人も多いんですが、問題形式ではなく訳すことが中心なため
あまりやる気にならないのです(俺だけ?
長文の練習ーってのにはならないかもです、はい(´・ω・`)









以上!長かった!
これで全部書いたとは全然言えないんですが、これが俺からの英語のアドバイスです。
ただ昨日の記事にも書いたんですけど本気にしないでください。
全然違うことを言う先生や塾講師などはたくさんいます。
誰を信じるかはその人次第なんです。
ただこういうやり方もあるよ、ということを覚えておいてほしいってことでした。

ということでクレームは一切受け付けませんのでヨロシク。



長くなったので数学は別の記事にわけて書きます。
スポンサーサイト

コメント

なつーいっ☆
使ってた参考書とか結構あるぞー。

俺はねー。
英語高2からずっとやってたから高3になったときに文法は終わってたよ。
だから文法は復習だけで長文読みまくった。

全訳して文法確認する時期と斜め読みする速読の時期の二つに分けて勉強してたさ。
あと論理展開とか。

  • 2005/09/25(日) 11:34:31 |
  • URL |
  • 少年 #-
  • [ 編集]

萌え単は?(ぇ
この前「鋼の錬金術師」の単語帳を本屋で発見したけどw

  • 2005/09/25(日) 13:40:33 |
  • URL |
  • ぱお #-
  • [ 編集]

>少年
レベル高い・・・・。
斜め読み!?マンガでもできない俺にとっては不可能です(´・ω・`)

>ぱお
萌え単は正直この真面目な記事に書くのはキビシーだろう!?
まぁあれは受験用に使うのは×
萌えるのか知らんけど、萌え用に買うのは○
でしょう(超テキトー

  • 2005/09/25(日) 13:55:39 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/126-dc956584
