けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。

スポンサーサイト


個別指導にて・・・

今日は中学受験の子を持ったんですー。
っていうかこのブログであんまりバイトのこと紹介してないですね(タシカ
1コマ80分で1500円のバイトです。
1人か2人同時に持つんですが、それぞれ教える科目、学年が違ったりするので大変。
まぁ時給は文句言いたくなりますが、とても楽しいですよ。

そして今日の中学受験の子・・・。
算数だったのですが(既に算数と呼べないほどの難しさ・・・)
レベル的には一般の高校入試以上ですね。。。
今日は図形の問題だったんですけど、普通に中学で習う相似の知識を使ったり、
相似比を利用した問題とか面積比の問題とかいろいろ・・・。
しかも大変だったのが、その子が解答を忘れてしまったため
俺がその場で解いて答えを出しました!

さすがに死にました(汗)

いやいや、でもさすがに図形が得意だった俺だったので何とか生徒より先に解きましたよ。。。
その子マジで頭良くて大変だったゎ・・・。




問題
メンドかったのでペイントですが・・・。
覚えてる問題です(てかこれが一番初めの問題。
①と③は面積比であります、さてxの長さはいくつでしょう?
その子は一瞬で解いてました・・・、てかやり方知ってただからだけど(´・ω・`)

ちなみに俺は初め間違えてました(汗)
台形と三角形の面積比なんてあんまり比べたことがないので・・・(考えてみたらそうでしょ?
まぁ他の問題も根性で解きました。。。


ちなみに上の答えは16cmです。
(28+20)÷4=12  28-12=16で出るそうです。
何故そうなるのか証明してないので、興味ある人はしてみて(´・ω・`)


では明日早いのでおやすみ~(。・ω・)ノ゙



実験予習してるわけがない(死
スポンサーサイト

コメント

俺も塾講師してぇなぁ~~~

  • 2005/10/10(月) 21:11:31 |
  • URL |
  • ぱお #-
  • [ 編集]

しなさい(´ー`*)b

  • 2005/10/11(火) 21:06:37 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/134-86643960
