けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。



占いの確率

 はい、こんにちはー。
パズル、問題の第2回です。
前回のラングレーの問題は難しすぎましたね。。。
今回は誰でも簡単に考えられる問題です。
さらに答えは二択なんで、結構面白いですよ。
解答方法は簡単!どちらかを選び、理由を言ってくれればOKです。
それでは問題ー(`・ω・´)









   ◆占いの確率◆

ある男性が株をしていました。B会社の株を買うかK会社の株を買うか迷っていました。
どちらの会社もまちまちだがどちらの会社が将来的に大暴騰するそうです。
悩んだ挙句占い屋に行くことにしました。
占い屋Aは当たる確率は70%で占い料が7000円で、占い屋Bは当たる確率は20%で
占い料が2000円だそうです。
あなたならどちらの占い屋に行きますか?



と、こんな感じです。
まぁ今回は答え分かったらWeb拍手で解答してください。
答えとその理由をね。1行で答えられると思うので・・・。

珍解答ザックザックください!(`・ω・´)

ちなみに俺は間違えました。 _| ̄|○ 恥ずかちぃ

>>占いの確率の答え

答え:占い屋Bに占ってもらい、占い師が言ったことと逆の会社の株を買う。

理由:占い屋Bの当たる確率は20%。つまりはずれる確率は80%であり、
   80%の確率で株を買ったら損する会社の方を言うのです。
   そこで占い屋Bが言った会社と逆の会社の株を買えば
   当たる確率が80%になるんですよ!
   値段も2000円で占い屋Aよりも安いし、さらに確率も高いんですよー。

てな感じの問題でしたー。二択ってのがポイントだったんですねぇ。
正解者リジュさん、月狼さん、なじゃさんお見事!勝手に名前だしちゃった(*ノ▽ノ)
あと匿名さん1人も正解です。お見事です!



その他の解答

|*゜Д゜|<両方の占いをうける。

  ふむーこれは興味深い解答。当たる確率70%の占い屋Aに聞いて占ってもらった会社と
  当たる確率20%の占い屋Bに聞いて、占ってもらった会社と逆の会社を比べてみれば
  上の答えよりも確率高いですねぇ。
  2つが違ってしまったら占い屋Bの逆の会社を選べばいいわけだし
  お金がかかるってのを除けばいい感じかもしれません。


占い屋B!理由:男の中の男は確立が低い方が燃えるから。

  その気持ちすんごい分かります!
  3回中1回できれば10万円ってのと、3回中3回すべてできれば100万円
  ってのだったら俺は間違いなく100万円の方にいきますね!

  ただ・・・あなたの場合は
  3回中3回すべてできても10万円の方に挑戦しようとしてます・゚・(ノД`;)・゚・

  それでこそ男の中の男なんですねぇ・・・憧れます(゚д゚ )



てな感じでみなさんWeb拍手ありがとぉー。
この問題ができた人はずる賢い人ですね!
こんなの正直者の私にはできませんでしたよ、ハハン(゚∀゚)
というのは冗談で、みなさんお見事でしたー。

コメント

リンクかってにつけちゃったy
テコトデヨロシクー
いやならゆってくだしぃ。

  • 2005/03/08(火) 00:37:26 |
  • URL |
  • Rijyu #-
  • [ 編集]

ふふふ、実は知ってましたよ( ̄ー ̄)
リンク貼ってくれてるのをみて、こちらも勝手にリンクつけちゃってましたー(`・ω・´)
リンク歓迎、歓迎。

  • 2005/03/08(火) 11:02:33 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

け○んだまヌッコローーー!

  • 2005/03/13(日) 14:24:33 |
  • URL |
  • なーじゃ #-
  • [ 編集]

ヤハーばれたー( ̄□ ̄;)
まぁ良いではないか良いではないか(・▽・。)

  • 2005/03/13(日) 19:48:19 |
  • URL |
  • けんだ○ま(管○人) #ifY84Bkw
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/19-0638d0b5
