けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。



個別指導

とりあえず忙しい。
が、楽しい。
だがそろそろプレッシャーを感じる。

4月から小学6年の中学受験が2人、中学3年が5人、高校3年生が1人担当するんです。
さすがに頑張らないとな、と思う今日この頃。
正直「自分のこと<<生徒」である。
もちろん自分は捨てませんがね。
来年も良い成績を狙っていきますよ。毎回満点宣言で(゚∀゚)

正直今の個別指導のバイトは今までにないくらいの充実感を感じていて、とても楽しい。
だけど、最近楽しいだけじゃダメなんだと思っている。
春休みの目標のひとつである「自分の指導方法を確立する」を頑張らないとなぁと思っている。

今までは
「どのようにすれば、楽しい授業ができるか?」
という風に考えていた。
楽しい話、雑談をすれば「楽しい授業」である、とはボクは考えたくない。
勉強が楽しい授業、それが「楽しい授業」だと思っている。
勉強を楽しんでもらいたい。それがボクの最終目標である。

でもこれからは
「どのようにすれば、生徒の成績を伸ばせるか?」
という風にも考えなければなぁと思っている。
それは他の先生の教え方を研究していこうと思っている。
ボクの生徒でも結構伸びた生徒もいる。
少しずつ分かってきてはいる。でもなかなか難しい。

というのは成績を伸ばす方法が分かっていても、
「生徒のやる気」がなければ上手く行かないからである。
個別指導の研修で学んだ「動機付け」についても考えなければなぁと思った。


来年はホントに受験生が多いので、頑張らなければ。。。



やっべ書き始める時こんな記事書くつもりはなかったんだが(笑)
これじゃぁメッチャ真面目君に見えるじゃないか!!?
そーゆー時はけんだまやろうぜ!?(何
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ

よし、普段の自分を取り戻した。んじゃまた!(。・ω・)ノ゙



春休みの他の目標はどうしたかって?
ん、どんなのだっけ?(ぉぃ

コメント

生徒たくさん持ってるなんてすごいなぁ!!バイト代めっちゃかせいでそう(笑)
俺はカテ教やってるけどめッちゃ楽
自分>>生徒ってかんじかな☆

  • 2006/02/25(土) 11:18:08 |
  • URL |
  • はっしー #-
  • [ 編集]

勉強はヤル気がほぼすべてです。
by.ヤル気0の男

  • 2006/02/25(土) 23:21:54 |
  • URL |
  • 茶瓶 #-
  • [ 編集]

マスターかっこいい!!!!!

  • 2006/02/26(日) 18:12:09 |
  • URL |
  • 孫悟空 #-
  • [ 編集]

>はっしー
給料は時給安いんで^^;
はっしーカテキョやってるんだぁー!
久々にみんなに会いたいわぁ。

>茶瓶
すべてではないが、やる気は大きく影響するね。
それでも結果を出してる君はすごいよ・・・。
というか少しムカツク!

>孫悟空
うふふ、ありがちょー。
これからも頑張ろうぜ!

  • 2006/02/26(日) 19:34:45 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

塾講師はむずかしいですね。オレもいま苦労してるわー。
生徒のやる気を出させるのってまじムズイっす。。。

  • 2006/02/26(日) 20:24:56 |
  • URL |
  • ぱお #-
  • [ 編集]

>ぱお
研修で「やるきの壺」の話をされて、それを信じて教えているが・・・、
なかなか見せてくれない人もいますねぇ。。。

  • 2006/02/28(火) 12:52:20 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/195-83cdca5f
