けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。

スポンサーサイト


TKG GT FORUM(塾の研修)

ってことでね、TKGとは「東京個別指導学院」のことです。
俺の働いている個別指導の名前ですよ。
GTとは「Great Teacher」らしいです。。。
要は昨年優秀だった教室の表彰するでっかい催しがあったんです。

こんにちはけんだまです。

なんと行った会場は東京国際フォーラム!!
マジデすげーなTKG。
ってことでいろんな教室から約800人の先生が集まってきました。

映像とかすごいのなんの・・・。
よくテレビで見るようなくらいすごい映像が流れたり、
TKGの社長のTKG設立までのドラマが流れたりで・・・。

んで表彰された教室ってのはいくつか部門がわかれててですね、
・低退会率部門(辞める生徒が少ないか)
・生徒数純増部門(どのくらい生徒が増えたか)
・定刻~~部門(名前ワスレタ。要は時間通りに生徒が来てるか)
・成績向上率部門(成績がどのくらい上がったか)


あれ!一個忘れちゃった!
ゴメン!うちの教室1個も30位いない入ってないの!
でもこれからこれから。
うちらが引っ張って行く時期になったらマジでガンバル!(燃えてる

その発表がまた盛大で・・・。
例えるならオールスター感謝祭の順位発表並。
1位の発表はドコドコドコドコドコドコドコ、ドドン!って発表されてたしw


これが第1部で、第2部は昨年良い成績を残した教室3つのプレゼンテーション。
その3つのどの教室も感動的なプレゼンで・・・。
話も上手いし、共感できるところもあるし、なるほどと思うところもある。
3つめの教室のプレゼンでは
なかなか月報が期限通りに集まらなくて、苦労していたけど、
努力によって提出率100%になったというお話。
その子は涙をこらえながら話していたけれど、最後に
「御清聴ありがとうございました」とお辞儀をして顔を上げた瞬間に流れた1滴の涙。
もらい泣きをしてしまいました(´;ω;`)
まさかこの研修で泣くとは思わなかったよw

ちなみに3,4台カメラマンがいて、リアルタイムででっかい画面に映るのですw
すんげぇ設定だったよ。
会場の後ろの方では映像などをいじる人たちと、パソコンがずら~っといっぱい並んでたw
そのプレゼンの時に先生が話している言葉が、画面にパワーポイントみたいに表示されるのです。
マジすげぇ~・・・。

この3つのプレゼンに投票して、1番を決めるのです。
その発表もマジスゲェ。
何かのコンテストみたいにスポットライトがドコドコドコドコドコの太鼓(?)の音とともに、
ステージに並んでる人を照らし、ドドン!の太鼓(?)の音でライトが消え。
優勝の教室の人たちを照らす。
ナニコノ設定( ´_ゝ`)     正直すごかったが。



第3部はゲストの公演。
そのゲストは・・・・・
ラグビー界で超有名な平尾誠二!!
元日本代表、元全日本監督だった人らしいっす。すげぇ。。。

平尾さんのお話を50分くらい聞きました。


・・・・


マジ感動!来てよかったと思いました!
内容を簡単に話すとコーチング(ティーチング)のお話。
印象に残ったのがゴルフのお話。

平尾さんはゴルフはあまり得意ではないらしいっす。
そこでいろいろと教えてもらうらしいのですが、教え方が上手い人と
あまり良くない人のお話。


平尾さんがドライバーで打ったとき、距離はすごいけどもの凄い曲がってしまったのです。


■教え方が上手い人

T:「お~良くとぶねぇ。私じゃあんなには飛ばないやぁ」
平尾:「どこが悪いんですかねぇ、あんなに曲がっちゃって」
T:「いやいや、どこも悪くないよ。直すとこなんてない。」

2打目を打つ。だがミスショット。

平尾:「ん~今のはどこが悪いんですかね?」
T:「いやーどこも悪くない。」
平尾:「いやいや、そんなことないですよ!教えてください」
T:「ん~そうだなぁ、手首をちょっとこうするといいんじゃないかなぁ?」

そして打ってみる。見事にまっすぐなショット。

T「おぉ~すごいじゃないかぁ。ゴルフ向いてるんじゃない?」
平尾:「もっと教えてください!!」


■悪い人

T:「力だけだね。平尾君、ゴルフは技術だよ?」
平尾:「ははぁ、そうですかねぇ・・・」

2打目を打つ。だがミスショット。

T:「あぁー、全然ダメだね。背筋はこう!手首はこうやって、あとスタンスはこう。
   あとバックスイングはこのくらいがいいんだよ。」

そして言われたとおり打ってみる。だけどゴロゴロのショット。

T:「あぁ~ダメダメ。ゴルフ向いてないんじゃない?」



違いが分かりますか?
上の人はもの凄い褒めてますよね。下の人はけなしてるだけですね。
それによって何が変わるか。そう、やる気の違いです。
上の人によって平尾さんは自分でもっとやりたい!っていう気になります。
しかし下の人は「ゴルフ向いてないんじゃない?」とまで言ったため、
やる気がなくなったのは明らかです。

これは東京個別指導の理念と一致するのです。
どれだけ生徒のやる気を上げる事ができるか、その動機付けが大切なのです。

またアドバイスは短く簡潔に!です。
下の人は一度に多くのアドバイスをしすぎです。
人は一度に多くのことをできないと平尾さんは言ってました。
一度に多くのことをしようとすると、逆にできなくなるそうです。

この話には、なるほどと思わされました。



またラグビーの話しでこんなのもありました。

タックルの練習で上手くできない選手がいると
T:「こんなのもできないなら、とっとと辞めちまえ。」
選手:「もう一度やらせてください!!」
とこれが昔のコーチングのスタイルだったらしいですが(想像つきますよね?)、
今の時代にこう言うと、選手はやる気がなくなってしまうらしいです。

なら、今はどうやるかというと、タックルされる人がわざと倒れるように仕組むらしいですw
そして
T:「おぉ、やればできるじゃないか。」
選手:「もう一度やらさせてください!」

となるわけです。
この「もう一度やらさせてください」と言う理由が
一度タックルが成功したので、もう一度やりたいという理由なのか、

もしかしたら八百長じゃないか?と確かめるためなのか!?


会場皆大爆笑。


もの凄く面白いお話でしたw

ボクは今「やればできるじゃないか?」というセリフを、
言う機械があれば積極的に言おうと思っています。
先生として「こんなのできて当たり前だ」なんて言葉は絶対タブーです。

またTKGの初めの研修で学んだことですが、
「何でできないんだよ!」
というセリフです。
先生として言いたい場面はあるはずです。

では何故できないのでしょう?
それは教え方が悪いからです。

フツーの人はそう考えないのではないでしょうか?
でも他の塾で教えてる人も、このことは覚えておいてもらいたいです。

別に俺が偉い教師ではないのですが・・・・・。


最後に平尾さんはこうも言ってました。
生徒がやる気を起こせば、いくらでも勉強できる。
先生が教えなくても、今情報はいくらでもあるのだから。
先生がその情報を教えるのではなく、やる気を起こさせ自分で学習させる。

そう、自発性です。
勉強に自発性ということはもの凄く重要だと思います。
どのようにして良い教え方をするか、良いことを話すか、ではなくて、
どのようにして生徒が自ら学習するやる気を起こさせるか、です。
これはすべての教師に共通して言える課題ではないでしょうか?



長くなりましたが、こんな感じでした。
正直、この研修はみんなに受けてもらいたい・・・。
最後の社長のお話で、ボクは感動して涙を流しました(´;ω;`)
そして、エンディングの映像で3回目の涙(´;ω;`)

泣いたのは卒業式以来でした。
マジで今回参加できて良かったです。
そして来年こそ我が教室がランキングされるように頑張ります!



超なげぇ記事!ww
久々に文字だけでこんな長いの書いたよw



>>実はまだ続く! ■焼肉編■
さてさて、研修が終わったら行く前から室長に言われてた
室長おごりのお食事会ヾ(・∀・)ノ

ひょーぅ、ってことで高級焼肉食ってきましたヾ(・∀・)ノヾ(・∀・)ノ
といっても食べ放題!されど高級焼肉!
値段覚えてないけど、確か一人3500円だったような・・・。
4500円だったかな・・・?(汗)

そして生ビールを頼みメチャメチャ食う。






ちょwwww超うめぇwwwwww

ヤバイ美味かったです。
これだけでもすんごく美味しかったのですが、室長が、



「俺さ~この高級ロース4500円ってのがメチャメチャ気になるんだけど、
頼んでいいかな?」






ちょw室長気前良すぎwwwwww

一切れ750円のロースですよ!?
マジ贅沢!こんなの初めてだし。

そして食ってみたんだけど。









マジとろけるwwwwうはっwwwwうめぇwwww

ごめん、逆毛語控えますorz
あんまり知らないのに多用してましたorz

って感じで室長!ごちそうさまでした!


                                    完
スポンサーサイト

コメント

ほら、やっぱりヤル気じゃないかww

  • 2006/03/08(水) 00:58:57 |
  • URL |
  • 茶瓶 #-
  • [ 編集]

>茶瓶
ん?何のことだっけ・・・?
何を話したか真面目に思いだせん!
悪い茶瓶!

  • 2006/03/08(水) 01:18:22 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

おもしろかったけど
読むの大変ですから!!w

  • 2006/03/08(水) 22:35:39 |
  • URL |
  • みん #-
  • [ 編集]

>みん
うん、知ってるw
書くのも大変だったもんヾ(・∀・)ノ

でもこの記事は2つに分けたくなかったし、
削って短くしたくなかったんだもん(`ω´)

  • 2006/03/09(木) 12:00:23 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/199-124c6713
