けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。



Pentagram

 はいはい今回で第3回ですね。
今回はやっとパズルっぽいものですよ!
考え方は簡単なんで誰でもできまーすよ。
それでは問題だだだ!









   ◆Pentagram◆

円の中に星形五角形があります。
円に弦を2本引き(つまり端が円の上に乗ってる線を2本)
三角形を10個作ってください。
ただしできた三角形の中に他の線が入ってたりしたら、それはカウントしません。
図の始めの状態で三角形は5個あります。
20050311105825.jpg




ちょいと分かりにくいかもしれないので、例をひとつ。

20050311105908.jpg
オレンジ色の線が加えた線です。
このやり方だと三角形は8個なので失敗ですね。

では頑張ってみてください!
しっかり数えてくださいねー。四角形をカウントしてしまうことがよくあります。
線も交わるところはしっかりと、見やすく描いてね。


実はまわりの円はあんまり必要ないので、自分で図を描くときは
星だけで大丈夫ですよ。


今回はもう答えも載せます。答えを先に見ちゃダメだよ(´・ω・`)

>>Pentagramの答え
こんな感じー。
20050311111214.jpg


もうひとつ星形五角形を作るのがコツです。
もちろん図の位置じゃなくてもできますが、このやり方以外では10個はできませんので
「俺違うやり方でできたんだけど・・・」って人はもう一度自分の図をよく見て確認してください。



みなさんできましたか?今回は頑張ればできたはず。
俺はこういうの大好きなんで、また紹介しますよー(´∀` )

ではまた次回!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/22-6884c87b
