けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。

スポンサーサイト


プレイスメントテスト

 今日は大学の英語のクラス分けテストでした。
問題はマークで100問。(;´Д`)
文法問題が40問、リスニングが30問(死)、読解が30問でした。
文法問題は初めはセンター試験よりちょい簡単くらいだったんですが、
段々難しくなってきて、最後の方はテキトーにヽ(゚∀゚)ノ
リスニングは高校では全然やってなかったので、全然聴き取れなかったヨ(`・ω・´)
内容は
・次の質問に適切な返事はどれ?
・次の会話に自然に続くような文はどれ?
・2人の会話を聞いて、そのあとの会話についての質問の適切な答えはどれ?
・次に朗読される文に対する質問の適切な答えはどれ?

の4つくらいだったんですけど、レベル的にはおそらく高校のオーラルコミュニケーション
くらいかと・・・。
睡眠学習の成果は出ず!(´∀` )



ところで、オレがこのテストを受けるにあたって失敗したことが2つあります。
ひとつは時計を忘れてしまったこと。 (イタイ・・・
開始30分後にリスニングが開始されるってことと、リスニングは感覚的に
20分くらいだったって事を考慮に入れると、試験終了まで40分あるんだな!
ってことは分かりました。試験時間は90分です(´・ω・`)

分かったところで
残りの40分がどのくらいだか分かるわけないんですけどね!

マークだから空欄は痛いので、いつ残った空欄を埋め始めようか・・・
と賭けのタイミングを常に考えていました_| ̄|○


だがこれだけならまだヨカッタのかもしれませんが、失敗したことがもう一個・・・。














本気(マジ)で漏れそうだったんですよ・゚・(ノД`;)・゚・  (小さい方が

今日は朝は雨も降ってて寒かったので、足が冷えてトイレが近かったんですが
あんな苦しみを味わうとは。。。

試験終了の合図とマークシートとの相談、それと試験終了の合図とトイレとの相談
オレの中では2面展開の試合が行われていました(・∀・;)






オレと英語の試験との試合の観客席はがら空きでしたよ!

それでは試合の様子を再現で・・・・




<オレの心の中>
「ふーんふんふんふーん、へぇー」←英文読んでる
「3だな(゚Д゚)」←英文が頭に入らない
「無理。帰りたい(。´Д⊂)」





終わりが分からない恐怖に負けそうになり、何度も「楽になろう」と思いました(ぉぃ

と、そこで終了の合図がヽ(´▽`)ノ

オレは観客席がガラガラにもかかわらず、自分の力を精一杯出して勝利を手にしたのです!
が!安心して気がゆるみ・・・・・・
ってことにならないように、最後まで気を引き締めました( ̄д ̄)


だが!まだ終わってないんですよ;;
その後にいらぬアンケート(後に紹介)があり、延長戦突入です・・・。
けど意外に早く終わり、ヨカッタと心の中でつぶやく。





「さっさと解散の指示をだして・・・(涙)」

と、指示を待つばかり・・・。


だが!(2回目)その試験監督は俺のことがかなり気に入らなかったのか、
マークシートを数えるのにものすごい大きな扇を作り(札束を数えるときみたいにね)
ゆっくりと数え始めたのです_| ̄|○
そんな広げんでも数えられるだろ!ヽ(`Д´ )ノ
殺意を覚えたのは初めてかもしれません・・・・。

そして、その試験監督が最後にオレに左ストレートから右のアッパーのコンボが・・・
「えー、では試験監督(計5人)が全員退出してから席を立つように。」









小走りで退出しなかったら乱闘起こすぞ(゚д゚ )

とまぁ何とか無事に生還しましたけどね・・・。


と、ホントに死にそうな90分でした・・・。



実はまだ続く(´・ω・`)
 このテストで英語のクラスが決まるのですが、そのクラスはどうやら4つあるようで
入門・初級・中級・上級と分かれてるみたいです。
と、さっき話に出たアンケートの内容ですがこんなものでした。

・どのくらいの点数を取れたと思いますか?
1,1~25点 2,26~50点 3,51~75点 4,76~100点

・あなたどのレベルのクラスになると思いますか?
1,入門 2,初級 3,中級 4,上級

オレは思いました。これは心理戦なのだと・・・。

これはアンケート出題者が受験者の心意気を試してるのだと思いました。
例えば入門と初級で微妙な人がいたとしましょう。
おそらくその人がこのアンケートで「1,入門」を選んでいたら、
間違いなく入門になるでしょう!

最初の問いは4,76~100点を選んでおきながら、23点とか取っちゃったら
激マズだと思ったので、素直に「2,26~50点」を選んでおきました。
リスニングは30問中自信があるのが5問くらいだったので、まぁこれくらいかと(ぇ
2つめの問いは「2,初級」を選びました。
「ぶっちゃけ入門でもいいやー、上智の英語だしー」とか思っていたのですが、
ここは負けずと初級を選びました・・・。

まぁこれでどうなるかは知らんけどねー(´∀` )
授業ついていけなくなるのは困るので、高すぎるのも勘弁。


と今日はこれだけで終了だったのですが、めっちゃ疲れた感じがしました。。。



友達作るのは明日からかなぁ(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/04/05(火) 16:08:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/38-967fa721
