けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。



作図のプリント

最近更新頻度高いです。けんだまです。
今日は僕のかわゆい生徒のためにプリントを作りに塾に行きました。
誰もいないと思ったら面談練習をしてる人やらカリキュラム作っている人やらがいました。
皆さんお疲れ様です。

僕は作らなければいけないカリキュラムを2枚作り、
中学受験用の作図プリントを作り始めました。
問題をサッサッとワードで作成し、解答は手書きで作ります。
これがまた久々すぎて楽しい楽しい♪
鉛筆で下書きしボールペンでなぞって完成☆
…と言いたいところですが、解説を書くところでタイムアップ。
終バスの時間になってしまいました。


というわけで1問けんだまから出題!


1辺3cmの正六角形を描け。
ただし定規で長さを測れるのはコンパスの幅を測る1回のみとする。


これなかなか面白い作図なのよね。
レッツトライー♪




今日の一善:プリント作りに全力を尽くす

コメント

今日の一善はさすがの悪漢ぶりだったね。

  • 2008/11/04(火) 20:13:08 |
  • URL |
  • りょったんさま #-
  • [ 編集]

な、なぜ悪漢(´゚Д゚)

  • 2008/11/05(水) 12:12:27 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

解けた!!

  • 2008/11/06(木) 20:22:24 |
  • URL |
  • ぱお #-
  • [ 編集]

>ぱお
OKっ、今度答え載せる。

  • 2008/11/06(木) 23:11:04 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/616-7b09d1af
