けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。



カップ焼そばの作り方

今日はカップ焼そばの作り方を紹介したいと思います。



作ってみるのはマルちゃんのソース焼そばです。
やきそば
スタンダードの焼そばですが、とても美味しいです。


①ふたを線のところまで開けます。
開けます
線を過ぎてしまうと、お湯を捨てる時に横から出てしまいとても危険です!
ただ、線より先は開けにくくなっているため、不慮の事故は防げることでしょう。


②中の物を取り出します。
取り出します
時々奥のほうに紛れ込んでいる為、隅々までチェックするようにしましょう。


③お湯を沸かします。
沸かします
この時の注意としてはお湯が沸いた後すぐに入れようとすると、
お湯が噴き出し火傷する恐れがあります。
お湯が沸騰してしばらくしてから入れるようにしましょう。

※よくある間違い
先にソースかけちゃダメ!!
ソースを先に入れてはダメです!
何故ならば麺をほぐすためお湯を入れ、3分待った後お湯を捨てます。
先にソースを入れるとそのソースまで流れてしまうからです。

ここで面白い統計のデータが出ています。
中学生はソースを入れた瞬間間違いに気づくことが多いのに対し、
小学生はお湯を入れた時に間違いに気づくことが多いようです。
また幼稚園児はお湯を捨てる時に、捨てるお湯の色を見て初めて気づくことが多いようです。

ちなみに高校生以上になると、
特に意識していなくてもこの間違いを起こさないことが分かっている。
ただ油断していると間違えることもあるので注意しましょう。


⑤お湯を入れます。
お湯入れます
カップ焼そばの場合、容器の内側に線があるのではなく、
段になっていることが多いです。
その段を目安にお湯を入れると良いでしょう。


⑥フタを閉め、3分待ちます。
ソースを上に載せます
これはカップラーメンにも言えることですが、
フタの上に液体状のソースなどを上に置いておくと、
ソースをかけるときにスムーズにかけられることが多いです。
特に味噌のカップラーメンのときに効果を発揮します。


⑦湯切り口を開けます。
湯きり口開けます
湯切り口が見えたらOKです。


⑧お湯を捨てます。
お湯を捨てます。
この時、反対側の口がしっかり閉まっているか確認しましょう。
お湯を捨てると洗面台が熱くなり、洗面台のステンレスがボコっと音を鳴らすことがあります。
これは一時的なもので、すぐに元に戻りますので安心してください。
またお湯はある程度残っていても大丈夫です。


⑨ソースをかけます。
ソースかけます
手首のスナップを十分利かせましょう。


⑩適度に混ぜます。
混ぜます
麺全体にソースが絡めばOKです。
カップ焼そばの難しいところは、かやくが下に溜まってしまうことです。
上級者はこの混ぜる作業でかやくも麺全体に絡ませることができます。


⑪完成
混ぜます
よく頑張りました。では召し上がってください。


⑫完食
ごちそうさま
ごちそうさまー。


食べ終わったら容器を捨てるだけですが、忘れてはいけないことがあります。
カップ焼そばを食べた後は大抵こうなってしまいます。


歯が汚い
そう、歯に青のりがつきまくります。

2,3回水でゆすぐだけでも結構取れます。
細かいところに挟まってしまった場合はつまようじがベストでしょう。
もちろん歯磨きできる場合はしっかりしてください。




いかがでしたか?
これでもう焼そばを作ることができますね♪
是非お試しください。

コメント

なにこれwwwww

  • 2008/11/09(日) 21:49:46 |
  • URL |
  • 茶瓶 #-
  • [ 編集]

手首のスナップwwwwwwwww

  • 2008/11/09(日) 21:57:26 |
  • URL |
  • zっきー #-
  • [ 編集]

>⑨
これが1048式ソースのかけ方ですね!w

  • 2008/11/10(月) 01:01:47 |
  • URL |
  • N #YqzQT8Bs
  • [ 編集]

シュールw

  • 2008/11/10(月) 03:13:13 |
  • URL |
  • いとまろす #-
  • [ 編集]

ところどころのモザイクがwww

  • 2008/11/10(月) 12:29:44 |
  • URL |
  • 少年 #-
  • [ 編集]

爆笑しました(ⒾฺฺⒾฺ✿ฺ)ニタァ

  • 2008/11/10(月) 12:33:29 |
  • URL |
  • じょにーさん #-
  • [ 編集]

は・・・初めて知ったz・・・(;゚Å゚)

  • 2008/11/10(月) 19:23:17 |
  • URL |
  • りょったんさま #-
  • [ 編集]

>茶瓶
タイトルの通りでございまするー。

>zっきー
写真の手のぶれ方を見ればどれだけスナップを利かせているか分かるはず。

>Nくん
1048式が出てくるとは思わなかったwwww
1048式同時押しはできるが階段はできない・・・。

>いとまろす
けんだまの日記は流行に流されず常に新しいものを追求しています。

>少年
とてもお見せできるものではないところにはモザイクをかけています。

えろい・・・。

>じょにーさん
じょにーさん・・・って僕じゃないですか!?ww
とりあえず爆笑している姿が目に浮かびます(゚∀゚)

>りょったん様
おそらく小学校の教育課程に含まれていると思います・・・。
まぁ、忘れちゃうよねー。

  • 2008/11/12(水) 23:47:10 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/619-a737ba0d
