けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。



beatmaniaIIDXの手元動画撮影してみました。

譜面と手元動画を別々に2回撮影という手間のかかる作業をして作成してみました。
そして僕の運指の説明。

最近知ったのですが、僕は半固定運指のようです。
4:右人、6:右中、7:右薬
は完全固定です!!!
それ以外は結構崩します。

5:右親or右人
基本は右親で取りますが、57トリル&同時押しは右人と右薬で取ったりもします。

3:左親or左人or右親、まれに右人
右手が忙しいときは左親、スクラッチが来てるときは右親って感じです。
1を左親、2を左中で取った後に3が来たときは左人で取ります。1048式ですね。
ただ123階段は1048式ではなく、3は右親で取ります。
1048式ははスクラッチが来たときくらい。
357同時押しは右人、右中、右薬で取ったりもしてます。

2:左中or左人
2番は特に気にすることはあまりないかなぁ。

1:左薬or左中or左親
2と絡んでくるときは左親が多い。12階段&同時押しは左親で取ります。
3→12同時押しのときは左薬、左中で12を押します。
21階段は対称固定の左中→左薬の順に押すのが苦手なので左人→左親で取っています。


そんな感じです(・ω・`)

今回はCS REDより、お気にのTheHope of Tomorrow[A]と
gigadelic[H]を撮ってみました。



~The Hope of Tomorrow~


■見どころ
・最初の発狂の3番の取りかた(0:37)
左人→左親→左人と押し方変えています。何故かは分からん。

・2回目の発狂の右手の必死さ(1:17)
4番が左人で取れない対称固定もどきです(・ω・`)
発狂ラストで1048式使ってた(´゚Д゚)!

・12トリル(1:49)
12トリルは左親、左人で取りますが、余裕があるときは左中、左人で取ったりします。
そっちの方が光るので。

発狂光ってないのが残念(´・ω・`)


~gigadelic~


■見どころ
・初めのトリルの右手の必死さ(0:09)
必死すぎ。左手がぼけーっとしてます。
左手が4、5番まで伸びれば相当楽なんだろうなぁ・・・。

・2回目、3回目トリルの3番(0:32)、(1:05)
3番を左人or右親で取っているのですが、
左手12トリルor同時押しのとき→35同時押しを右親、右中
右45同時押しor56同時押しのとき→3を左人
のように取っています。譜面がなかなか良い分かれ方をしてくれました(・∀・)

・2→スクラッチ(1:21)
2を右人で取ってましたっ。これは気づかなかった。
正規のような1の次にすぐスクラッチが来て片手で取りにくいときは、
1を右手で取ることもありますっ。

・スクラッチ→3の左人の高速移動(1:49~)
何故3を左人で取ってるんだろう・・・。

・2:01~
もしかして~?もしかしなくても~?
はらはら動画。
1:52あたりのgoodと空poorが必死さを示している。
にしてもラスト発狂は空poorがなくてきれいに繋がった。


gigadelicは結構撮り直しました。
特にフルコン出るまでって訳ではなかったのですが、トリルが上手くいかなかったっ。
今回はトリルが上手くできたのが満足っ。


ちなみにアーケードでもこの前ギガデリ[H]フルコンしました!
家庭用で先にフルコンしたらマジ涙目ですねww



今後もちょくちょく撮ろうかと思ってます(・∀・)
ニコニコにUPはする予定はありませ~ん。ブログおんりーで。

リクエストあったら受け付けますっ。ただなるべく☆11まででっ。
運指は簡単な曲ほど撮ると面白い気がするんだっ。

コメント

にゃぱの指すげえええw
DJMAXでもぬるいのしか、出来ないのに(´・ω・`)
うらやまーうらやまー

  • 2009/03/03(火) 07:54:01 |
  • URL |
  • rijyu #-
  • [ 編集]

やっぱBMできる人の脳構造は理解できんw

  • 2009/03/03(火) 14:08:37 |
  • URL |
  • 茶瓶 #-
  • [ 編集]

ギガデリフルコン俺にください!

  • 2009/03/03(火) 15:27:45 |
  • URL |
  • enu #YqzQT8Bs
  • [ 編集]

げーむってこえぇなぁ・・・(゚Å゚;)

  • 2009/03/03(火) 19:30:56 |
  • URL |
  • りょったんさま #-
  • [ 編集]

上手い人って無駄な動きがなくてアクションが小さいのよね(・∀・)見習いたい!!

12トリルで左中と左人とか手がつっちゃうって!!(゚Д゚)なんでできるんだ…

  • 2009/03/04(水) 03:16:48 |
  • URL |
  • みずぷー #-
  • [ 編集]

>理樹
DJMAXなつかしい。。。
何故なくなってしまったんだ(´;ω;`)

>茶瓶
それまでには血を流しながらやった数々の練習が。。。

>えぬくん
えぬくんなら取れる!きっとできるさ!!


やーい、うらやましいだろう(・∀・)

>りょったソ
ここまでやりこんだゲームは今までないっす・・・。
でもすんごい楽しいっす。

>みずぷー
12トリルは最近は左親、左人で取るように練習してます。
左中、左人だとかなり手をひねらないとだからねww

  • 2009/03/05(木) 15:08:16 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/692-4165d22b
