けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。

スポンサーサイト


神奈川高校公立入試

 はい、こんにちはー。
今日はちょっと早い更新です。

えー俺はですねぇ、小さい頃からパズルとかが大好きでして
今も時々検索したりして問題を探してます。
中学高校と数学が好きで(高校はムズかしくてサボった時期もあったけど)
受験勉強もほとんど数学だったかな・・・。
まぁ受験勉強は俺の場合数学がかなり重要だったため1番勉強したのかもしれませんけど。




2月22日に神奈川県で公立高校入学試験があったようです。(ネコの日じゃん・・・)
あ、俺は神奈川県の人でーす。
そしてその翌日、新聞にその問題と解答が入ってるんですよねぇ。
俺は全然存在すら知らなかったのですが、友達から、

「数学の問6の(イ)わかんねぇ。やってくれ!」

とメールが来まして、やってみることに。

数学の問6の(イ)というと、一番複雑で考え方が難しい問題なんですよぉ。
その傾向は今でも変わってないらしく、懐かしいなぁと思いながら、
中学生が解く問題をやってみました。


その問6は立体図形の問題でした。
中学の図形は高校の図形問題とは違って、パズルみたいで面白いんですよねぇ。
俺はワクワクしながら問題を解き始めました。

が!甘すぎました_| ̄|○

ちなみにこんな問題です
20050225182237s.jpg
クリックして見てね。



(ア)は勘っていうか、感覚的にって感じでできたんですが、
(イ)は正直言って、県の入試で出すのは鬼かと・・・。

俺は問6に30分くらいかかってしまいましたよ。。。
おそらく数学の試験時間は50分・・・。満点狙うのは厳しいでしょう。

答えは俺が考えたやり方を次回かそこらに載せます。
考えてみてちょうだいな。



ちなみに俺の時は数学満点でしたヽ(゚∀゚)ノ
こんな難しくなかったからね・・・。
スポンサーサイト

コメント

工夫すると簡単です

(イ)は展開図を描いて、はみ出した三角形を下に平行移動すると平行四辺形になるので簡単に求められます。

  • 2005/02/28(月) 05:50:18 |
  • URL |
  • tk #HoG7gO3M
  • [ 編集]

そうなんですよ(。・ω・)ノ゙

それが1番分かりやすく、計算が楽なやり方みたいですね。
その工夫が俺はできなかった_| ̄|○
思いつく人はしゅごい!

  • 2005/02/28(月) 11:20:38 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/7-5fb6075d
