けんだまの日記

けんだまの日常を書いていくブログ。けんだまの気分で更新されます。

スポンサーサイト


『告白』 湊かなえ

なんなんだこの本は・・・。
普段通学の電車の行き帰りでちょくちょく読む僕でしたが、一気に読んでしまいました。



「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」
我が子を構内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。
語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。
(小説の裏表紙の内容の紹介より抜粋)


教育、いじめ、不登校、虐待、愛情、犯罪、裁判、殺人、エイズ。
一つの小説にこれだけ様々な要素が含まれているのもすごいです。


中でも僕が一番この小説を読んで受けた印象は

”復讐”

です。このインパクトは大きかったです・・・。

何が正しくて、何が正しくないのか分からなくなってきます。



読んでいて「たられば」を考えてしまう箇所が何箇所もあります。
だけれども、その「たられば」の先に何があるのかも分からなくなってしまいます。



第一章の告白の場面から止まらなくなります。
しかし、非常に重い話であり、ラストも衝撃的なので、読む人はそこそこの覚悟をっ。

ただ是非読んでもらいたいです。



また、明日本買おうっと。
スポンサーサイト

コメント

表紙だけ見てすごい興味をそそられたけど、読んでるうちにはらわた煮えくり返りそうだから買ってない(´・ω・`)

  • 2010/05/07(金) 01:47:40 |
  • URL |
  • tukumo #-
  • [ 編集]

私も1週間くらい前に一気に読んだ。

映画も見にいこうかなと思ってる。
告白形式がどう映像化されるのか気になるしね。

  • 2010/05/07(金) 04:39:17 |
  • URL |
  • にゃお #-
  • [ 編集]

偶然なのか、一昨日買ったんだよね~。
今日やっと読みだしてる!面白い!

  • 2010/05/07(金) 20:49:59 |
  • URL |
  • あおき #-
  • [ 編集]

>つくもさん
是非読んでください!
人との接しかたって面でも色々考えさせられました!

>にゃお
確かに映画気になるねー。
見てみようかしらっ。

>ろびん
それはなかなかの偶然!
面白いよね!常にゾワゾワしながら読んでたよ!
途中飯食うために中断したんだけど、続きが気になって仕方なかったw
食い終わったらすぐに読み始めて最後まで読み切ったよw

  • 2010/05/08(土) 11:36:35 |
  • URL |
  • けんだま(管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyapa.blog5.fc2.com/tb.php/831-d6502366
